卓球とうつ病日記

リニューアルしました♪「見てよかった」と思われるブログ目指します。



”道具ドーピング”横行(新聞紙面より)

いよいよ世界選手権が始まりましたね。

某新聞で結果をチェックしていると、気になる記事がありました。

以下、抜粋です。

「卓球界でラケットのラバーの反発力を増すための加工が横行して
 いるという。

 白川誠之・ITTF用具委員は「道具のドーピングと言える状況。
 今の検査では素通りしてしまう」と認める。

 ラバーを貼る際に外国人選手は通常の接着剤とは別に、スポンジに
 膨張作用がある別の溶剤を塗る「後加工」と呼ばれる違反を犯して
 いるという。
 
 日本男子のエース、水谷は、中国スーパーリーグに参戦したときに、
 その溶剤の使用を勧められたことがあるという。
 問題の溶剤からは違反の化学物質は検出されないため、後加工は
 まん延している。

 宮崎義仁・日本男子代表監督は「規則を守っているのは日本だけ」と
 話しており、日本卓球協会はITTFにルールの厳格化を求めている。」


う~ん、ここまできているとは...

TV中継を観ていると、卓球は審判に自分のミスを申告して失点を認める
クリーンなスポーツであることをよく耳にします。

このことで卓球のクリーンなイメージが崩れることのないように、
ITTFにはきっちり対処してほしいと思います。


↓いつも応援クリックありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

PR:愛知の卓球クラブ情報、ショップ情報なら...「愛知卓球の情報サイト」

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

コメント

もう補助剤は徹底して廃止&使用した選手に罰則をしなければイケナイですよね
自分のブログでもなんども取り上げてますが・・・
本当に酷い状態ですね

  • 2011/05/13(金) 08:44:39 |
  • URL |
  • はっし~ #-
  • [ 編集 ]

>>日本男子代表監督は「規則を守っているのは日本だけ」
と言っても、メーカーが各選手用に加工したラバーを提供していますよね?。
メーカーならば許されるのでルール違反ではありませんが、結果としては同じ事です。
取り締まる方法すらない状態ではルール撤廃しかないのではないのではないでしょうか。

  • 2011/05/13(金) 17:23:17 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

でも、それでも摘発されて失格になったりするケース、少なすぎると思いません?
2010年のカタールオープンだったか、で王励勤が許シンとの準決勝で失格になったのが有名な大会では一番記憶に新しいことかと思います。

実は、選手、特に中国選手はみんな自分で検査器を持ち歩いているんです。
なので、(上の方が仰る通り、メーカーから渡された)後加工されたラバーをチェックしてみて、引っかからないのを確認して試合してるんですね。
これで違反が摘発されて失格になるケースは激減。

まあ、ラバーをひと目見たら国際審判でも僕でも後加工はわかっちゃうんですけどねwww
引っかからなきゃ審判は何も言えないわけで。

大半が最近のものである中国選手の用具の写真が載ってるサイトのURLを貼っておきますね。ご参考までに^^
http://www.fotop.net/rxng/cntt

  • 2011/05/14(土) 02:47:49 |
  • URL |
  • 卓球の虫 #-
  • [ 編集 ]

>はっし~さん、?さん、卓球の虫さん

こんなコメントを見つけました。
シャララ会長のコメントです。

「日本選手はブースター(補助剤)を使っていないし、だまそうと
していないが、そうでない選手たちもいる。
昨日は中国を破った韓国選手がラバーの厚さで失格となった。
ロンドン五輪までには正確に量れる器械を用意して、オイル系の
ブースターを使う選手を見つけていく」とシャララ会長は語った。
 ヨーロッパや中国、韓国選手は以前からオイル系のブースター
(補助剤)を塗っていると言われていたが、同会長はブースターの
存在を認めた上で、その抑止に関して言及した。

  • 2011/05/14(土) 17:06:35 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

メーカーが使っている補助剤も検知できるような機械でなければ意味がないと思うのですが
それだとラバーメーカーは補助剤が使えなくなりますね。
メーカーも含めて補助剤が禁止になるか、認めるかのどちらかしかないと思います。

  • 2011/05/15(日) 23:26:28 |
  • URL |
  • TAMO #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>TAMOさん

そうですね。
メーカーが使っているならば、ITTFもそれはつかんでいるでしょう。
「抜き打ちチェック」なんてことになったりして...

  • 2011/05/17(火) 21:45:10 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

こんなメールが来ました。

★ラバーブースター100ml
 VOCフリーのブースターですので、
 検査器で感知しません。
 効果は最大3週間~4週間です。
 予約受付中です。
 価格は3600円です。

ルール違反を承知で販売している事、そしてこれらを購入している者がいる事。
現実はこんなものなんですね!

  • 2011/09/11(日) 20:31:29 |
  • URL |
  • TAMO #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: こんなメールが来ました。

>TAMOさん

えらく高いですね。
それほど効果があるということなんでしょうか。

買うほうも買うほうですが、こういう業者は
許せませんね。

  • 2011/09/21(水) 22:02:51 |
  • URL |
  • たいぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizou520.blog61.fc2.com/tb.php/692-8e206350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

